ブログ

お散歩柚野に参加しました(*^^)v

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様こんにちはわーい (嬉しい顔)

富士宮市西部地域包括支援センターですチューリップ

本日のブログでは、先日開催されました、とんなみキャラバンメイトpresents『お散歩柚野~冬その2~』をご紹介させていただきまするんるん (音符)

富士宮市の認知症カフェとして鳥並地区の”とんなみキャラバンメイト”の皆様が立ち上げた『お散歩柚野』。

今回は、鳥並のコミュニティセンターである『柚鳥富士』をスタートして、鳥並地区から芝川を渡り、大鹿窪地区の縄文時代の遺跡である大鹿窪遺跡を横目に眺め芝川沿いを歩くコースですグッド (上向き矢印)

まずは大鹿窪遺跡の横で開催されている『柚野の里 かかし祭り』を見学しに行きますムード

百恵の郷のかかしと楓の丘のかかしが仲良く並んでおりますね目

どのかかしも手が込んでいて、テーマも様々で面白かったですわーい (嬉しい顔)

年々大作が多くなっていると感じました揺れるハート

そして、すぐ横には福石神社の大イチョウがあります目

福石神社の説明書きもありました目

鳥居の下には人影があったので、他にも見学している人がいると思ったらかかしでしたあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

遠くからで見ると本当に人間と区別がつきませんたらーっ (汗)

10月から大鹿窪遺跡公園の整備工事が始まったので、数年後には立派な公園ができますexclamation乞うご期待ですねdouble exclamation

続いて芝川にある小さな発電所近くの、穏やかな川の流れを楽しめる場所に立ち寄りました芽

 

雨上がりで落ち葉が濡れていたので気をつけて歩きますあせあせ (飛び散る汗)

ここは地元の人しか知らないような場所で、普段は橋の上からしか芝川を眺めたことがありませんでしたが、川の水の流れを間近に感じることができて楽しかったですdouble exclamation

参加者同士「ここで夏にビール飲んだら最高だねハートたち (複数ハート)」と会話が弾みますグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)

道中では「ここは桜がきれいなんだよ黒ハート」や「あの葉っぱは山芋のつるだよ」と豆知識を教えていただきまするんるん (音符)

「この植物は服につくと取れないから気を付けてexclamation」や「これはタヌキやサルの糞だよ、踏まないようにね」など、皆でお喋りしながら楽しい散策は続きますウッシッシ (顔)

休憩もはさみながら、全行程で1時間30分ほどの道のりで良い運動になりましたぴかぴか (新しい)

楽しくお喋りできて健康にもなれるお散歩柚野は最高ですねハートたち (複数ハート)

次回は春の桜が綺麗な季節に開催予定とのことですexclamation

次回も参加させていただくのが今から楽しみですひらめき