ブログ

餅花づくりを行いました

  • イベントレポート
  • 百恵の郷

皆様、こんにちはほっとした顔

新年から天気の良い日が多く、空気が乾燥していますね晴れ

たまに雨が降ったりするとホッとするくらいですほっとした顔

お肌の乾燥もさることながら冷や汗 (顔)、皆様火の元には十分お気を付けください危険・警告 (!)

 

さて、そんな時期の風物詩である餅花づくりを今年も行いましたかわいい

栄養課にて捏ねてある粉を、ちぎっては丸めていく作業ですー (長音記号2)

今年は5色ございますぴかぴか (新しい)

  

「なかなかうまくいかない…」

「どれどれ、ちょっとお手伝いしましょう。」

「上手だねぇわーい (嬉しい顔)

「ここをちょっと押さえてみてください指でOK

「繭になった」

 

等々、職員との二人三脚で進んでいきますー (長音記号2)ー (長音記号2)

 

そして、形づけたまゆ玉たちを蒸すために一旦お預かりし、色鮮やかになって再び登場ぴかぴか (新しい)

 

正面玄関に用意したミズキの枝に差していきます。

  

カラフルなお花がどんどん咲いていくようで、差していくのが楽しくなってきますハートたち (複数ハート)

 

 

餅花が飾られると、明るい気分になりますねハートたち (複数ハート)

 

良い年になりますようにほっとした顔