ブログ

稲瀬のオモシロ節分祭

  • イベントレポート
  • 稲瀬

こんにちは。

 

2月3日は節分でしたね👹

稲瀬でも、節分祭を行いました。

この写真の「節分祭」の看板は3年目の使用になります。

以前利用されていたお客様が丹精込めて書いていただいた大切な看板です。

今年も使用させていただきました。ありがとうございます。

 

 

昼食を食べている皆様ですほっとした顔ほっとした顔

太巻きずしとお稲荷さん、イワシの梅煮などを召し上がっていただきました。

 

まずは年女の方の紹介です。

今年の年女はお客様からはおひとりでした。

職員からは2人、合わせて3名の年女の方の紹介をさせていただきましたひらめきひらめきひらめき

3名の方に拍手が送られ、生い立ち、職員はこの仕事に就くようになったきっかけを話しました。

また、今年の抱負も皆様の前でお話し、和やかな雰囲気の中紹介が終わりましたぴかぴか (新しい)

 

続きましては、巫女の登場です。

豆に見立てた新聞紙を丸めたものを用意し、豆を厄払いしました。

見慣れた巫女さんを見て「あれ?○○さんかい!!」と笑ってしまうお客様も・・

 

そしてついに鬼の登場です。

 

先程厄払いした神聖な豆を使って豆まきをしました。

鬼が近くに来ると皆様「鬼は外、福は内~」一生懸命投げていました。

司会をしていたセンター長が緑色の鬼に見えたのか、そちらにも「鬼は外~」皆さんで大笑いです。

そして一旦豆まきは終了となり、稲瀬の節分祭はここで終了ではありません。

第2部の「第2023回閻魔王大運動会」の始まりです。

何故、閻魔王大運動会かと言いますと、赤鬼チームと青鬼チームに分かれて閻魔大王からお宝をGETするストーリー。

 

まずは、1回戦目「鬼山噴火ゲーム」です。

この写真をよーく見ると運動会を応援しに、稲瀬の案山子がスペシャルゲストとして登場しております!!

赤鬼チームと青鬼チームでそれぞれの噴火山(かご)に豆を入れよう!!

ルールは簡単!かごの中に小さいボールと大きいボールを入れるゲームです。

たくさんの方に参加して頂きました。

惜しくも入らない方も居ましたが、皆様練習無しとは思えない程の上手さでした。

 

続きまして、2回戦目「鬼さん叩いてかぶってじゃんけんポン!」

まずは赤鬼と青鬼の直接対決です。

勝者はすばやい動きでピコピコハンマーを取った青鬼です。

そして負けた赤鬼と青鬼チームのお客様が今度は対決。

本当はお客様が勝って頂く予定が・・結果…今度は赤鬼が意地を見せ、勝利!

あとでとても記念になったと、このお写真を見てお客様が大変喜ばれていました。

 

そして先程勝った青鬼と赤鬼チームのお客様が対戦しました。

やはり青鬼は強かった!ここでも負け知らず。

この日の為に実は夜な夜な練習してたとか…していないとか…(練習相手の旦那様に感謝です)

 

そして最後は青鬼と閻魔王の手下(センター長)が対戦しました。

攻守共にお互い譲らない攻防が繰り広げられ、何度も何度も対戦しましたが、

ついに決着…八百長を忘れ

勝者は…青鬼!!

この種目のMVPは間違いなく青鬼でしょう。

そしていよいよ最後の種目、「豆まきゲーム」です。

相手の鬼の背負うカゴの中に豆を投げ入れ多かった方が勝ちというゲームです。

赤鬼チーム⇒青鬼のカゴへ。青鬼チーム⇒赤鬼のカゴへ

相手の鬼に騙されることなく、皆様たくさんの豆をかごに入れていました。

最終決戦も終わり、結果発表です。

 

お宝の山を赤と青どちらのチームが

手にするのか…

結果は仲良く引き分けに終わりました。

 

たくさん笑って夢中になった豆まきでした。

 

皆様にこれからもたくさんの

福が舞い込みますように。

後ろの写真撮影用の背景もお客様にお手伝いしてもらいながら作成しました。

いつもありがとうございます黒ハート

 

暦の上では、いよいよ春です。

桜が待ち遠しいですね~桜桜

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

デイサービスセンター稲瀬 望月