ブログ

草木染め🌸

  • イベントレポート
  • あった家

 

 

こんにちは!多機能ホームあった家でするんるん (音符)るんるん (音符)

本日もブログをご覧いただきありがとうございます!

 

4月も後半になりましたね!

桜も葉桜となってしまいましたが、葉桜もとても綺麗な緑でいいですよねわーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

桜が散ってしまうのはちょっぴり寂しいですが・・・涙涙

 

先日、職員さんが「草木染をしよう!」と提案してくださり、午後のレクリエーションの時間でやることにしました!

材料はこちら!👇

ガーゼなのですが、こちらはアベノマスクを解体したものになりますdouble exclamation

あった家で掃除をしていたときに大量のアベノマスクを発見👀✨

何か活用できないかと職員さんが考えてくださいました!

もったいない精神すばらしいですね✨✨

 

こちらの解体したガーゼをこのようなお花の形にして👇

少し水で湿らせています💧!

 

いよいよ草木染のスタート!指でOK指でOK

先ほどの花形にしたガーゼをしその葉で作った赤い液体に入れていきます!

 

「こうずらか?」と集中するM様目がハート (顔)目がハート (顔)

 

 

皆様とても上手にできていますうれしい顔うれしい顔

 

こちらが染まるのを待っている間に、今度はなんの形にもしていないガーゼを湿らせて

このように絵具を多めの水で溶き薄くしたものを筆にとり、ポンポンとガーゼに乗せていきます!

ガーゼが湿っているので、色を乗せたときにじゅわっと色が広がるんですウッシッシ (顔)ウッシッシ (顔)

それがまたとても綺麗なんですよ~~!!✨

 

 

そして、完成したのがコチラ!💕

とっても綺麗でかわいいですね目がハート (顔)目がハート (顔)揺れるハート

ガーランドです黒ハート黒ハート

これがあるとのとないのとでは屋内の明るさが全然違うんですよウィンク指でOK

 

 

そして、しその葉の液に漬けた花もうまく染まったので一緒に飾ってくださいましたが

もっと可愛くなりましたね目がハート (顔)目がハート (顔)

皆様が染めてくれたものに同じ模様は一切なく、まさに十人十色といったところでしょうかぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

皆様もとても楽しんでくださりたくさん笑顔を見ることができましたうれしい顔うれしい顔

素敵なレクリエーションを考えてくださりありがとうございますハートたち (複数ハート)

 

 

これからも皆様と一緒に取り組めるようなレクリエーションを考えていければと思います!

最後までご覧いただきありがとうございました✨✨

 

 

 

社会福祉法人湖成会

多機能ホームあった家

小規模  外岡