ブログ

五平餅作り

  • イベントレポート
  • あった家

昨夜の雨もやみ、今日の富士宮市大鹿窪はお日様が顔を出して暑くなって来ています晴れ晴れ晴れ

今日の昼食で少し多くお米を炊いてしまい、ご飯が残ったので、「今日のおやつは五平餅を作ろうるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)」と、グループホームで職員が慌ただしく動き出しましたうれしい顔うれしい顔うれしい顔

 

まずは、ご飯を潰す作業ですねるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

だって、お餅ですからねるんるん (音符)るんるん (音符)るんるん (音符)

今日も、S様とM様がすぐに「お手伝いするよ~」と、言って下ったので、お言葉に甘えてお手伝いをおねがいしました手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)

 

お米が柔らかく炊いてあったので、簡単にペトペトと潰れてお団子の状態になりましたおにぎりおにぎりおにぎり

その後は焼いて行きます手 (チョキ)手 (チョキ)手 (チョキ)

 

かわいいお餅がホットプレートに並んでいますハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)ハートたち (複数ハート)

焼いてお醤油を付けて・・・わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

もう黒ハート楽しみですdouble exclamationdouble exclamationdouble exclamation

この後、グループホームの皆様でおやつでいただきま~すぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

S様・M様 今日もお手伝いありがとうございましたぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

社会福祉法人湖成会

多機能ホームあった家

望月 香奈