ブログ

久しぶりの・・・

  • 研修・セミナー
  • 熱海伊豆海の郷

みなさん こんにちはdouble exclamation

東海地方で梅雨明けが発表されましたねグッド (上向き矢印)グッド (上向き矢印)例年より少し早いくらいだそうですが、本格的な夏の陽気になってきそうですあせあせ (飛び散る汗)

水分&塩分をしっかり取って猛暑を乗り切りましょうパンチうれしい顔晴れ

 

熱海伊豆海の郷では、19日に7月度の全体研修が行われました。今月はmeiji Seikaファルマ㈱の田中様と、㈱ふぁるめど岡田薬局の三井様を講師にお迎えして、久しぶりの集合体で開催しました。

コロナの流行が始まってからはZOOMで繋いで全体研修を行っていたので、こうして職員が集まれた風景を見ると、とても感慨深いものがあります涙

これが当たり前だったんですよね・・・

 

今回の研修のテーマは

といことで、対策の基本「手洗い」の方法を改めて学び、日常での手洗い確認と見直しを行いました。

 

   

職員数名に汚れに見立てた試薬を手に摺りこんでもらい、ブラックライトを当てるとこんな感じで汚れが分かりやすくなりますウィンク

その後、いつも行っているように手を洗浄しますぴかぴか (新しい)

 

   

洗浄後の手を再度ブラックライトに当てると、洗い残している部分が浮かび上がりますがまん顔

しっかり洗ったつもりでも多くの職員が爪の周りや皮膚との間、手のしわの溝に汚れが残ってしまいます。。。

完全に除去するには、2回・3回と洗浄しないと落としきれませんでしたあせあせ (飛び散る汗)

 

感染対策の基本exclamation

危険・警告 (!)「持ち込まない」「持ち出さない」「拡げない」危険・警告 (!)

大事ですねちっ (怒った顔)

 

コロナも第9波が始まっていて、静岡県内も感染者が緩やかに増加傾向にありますので、この3原則を胸にお客様に安全安心な生活を送っていただけるよう心がけたいと思いますdouble exclamation

 

2023年7月21日

熱海伊豆海の郷

管理課