ブログ

福祉科先生方による施設見学

  • イベントレポート
  • 採用

本日、知徳高校福祉科の先生が4名、湖成会の施設見学にお越しくださいました。

コロナ禍で、実習の見回りに行っても、なかなか施設の中まで見ることができない…

学生に教える立場として、今のリアルな福祉の現状を伝えることが難しくなってきました、という先生のお話から今回のご縁に繋がりました。

 

まずは静岡県熱海市にある熱海伊豆海の郷にお越しいただき、サービス管理部の遠藤部長より湖成会が大切にしていることをお話していただきます。

その後、施設の中を見学していただきました。

特別養護老人ホームの他に、養護老人ホーム、ケアハウス、デイサービスセンターがある複合型介護福祉施設熱海伊豆海の郷。

複合型であるからこそのメリット、地域資源である温泉や海を存分に楽しむことができる施設の作りに、先生たちも大変興味を示してくださっていました。

 

実習に来ている生徒さんの面談で、定期的に施設にお越しいただいてはおりますが、中に入っていただくのはコロナ禍以来となります。

見学の最中、卒業生との数年ぶりの再会に笑顔がこぼれる場面もありました!

 

熱海伊豆海の郷の見学のあとは、神奈川県小田原市にある特別養護老人ホーム宙のとびらに移動です。

2021年2月1日に開設したこちらの施設は、最新の機器を導入し、ICTを活用しています。

 

眠りスキャンなどの最新の設備に、先生たちもたくさん質問をしてくださっておりました。

熱海伊豆海の郷も宙のとびらも高台にあって、景観の良さも特徴のひとつ。

熱海では海、小田原では街並みと小田原城。見学の合間にそれぞれ少し楽しんでいただけたようです。

 

2020年にはじまった新型コロナウイルス感染症の流行によって、ご入居されている方のご家族様をはじめ、学校や地域の皆様との関わりを保つことが、とても難しい日々が続いていました。今では、少しずつではありますがこれまでの生活様式に戻りつつあります。

今年の湖成会の事業方針は「当たり前を取り戻そう」

これまで出会ってきた皆様との「当たり前」を取り戻せるよう、そしてこれから出会う皆様と新しい「当たり前」を築いていけるよう、たくさんの活動を行っていきたいと思います!

 

お越しいただきました知徳高校福祉科の先生方、本当にありがとうございました。

 

2023年8月2日

社会福祉法人湖成会

Tsunagu 新里陽子

 

– * – * – * – * – * – * – * – *

新規学卒者の求人に関しては、下記よりお申込み頂けます。

ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。

 

社会福祉法人湖成会 採用担当

静岡県熱海・神奈川エリア:新里(にいさと)・山本

静岡県富士市・富士宮市 :渡瀨

– * – * – * – * – * – * – * – *