ブログ

かっぱ巻きを作ろう!

  • イベントレポート
  • あった家

10月某日、小規模のレクの時間。

なぜかその日は、スポーツ→水泳→河童→かっぱ巻き

と話がどんどん飛んでいきましたダッシュ (走り出すさま)

そのうちに「あれ?かっぱ巻きって・・・?」

「かっぱ巻き?どんなんだっけ?」

「かんぴょう巻きはわかる。かっぱ巻きは何が巻いてあるんだっけ?」

「じゃあ、作ればいいじゃん。作って食べれば思い出すひらめき

といった会話が飛び交い、急遽、お泊りのお客様たちは夕食にかっぱ巻きを作ることになりました。

午後3時半。まずは、急いで買い物へ。

その後は酢飯を作って・・・すばやく扇ぐ。 パタパタ・・・

その間に本日の主役のきゅうりを切って。ゴージャスに薄焼きタマゴも入れちゃおう!

 

そして、巻く。

「昔はみんなこうやって、家でお寿司をつけたもんだよ」と。

いつもよりちょっと遅くなったけど、夕食の時間に皆でいただきました。

もちろん、グループホームにもおすそ分け。

「そうそう。これがかっぱ巻きだよ」

思い出してよかった~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

作って食べて、幸せな時間を満喫。

あった家の秋の一日でしたもみじ

 

社会福祉法人湖成会

多機能ホームあった家   中井