ブログ

さわし柿チャレンジ

  • イベントレポート
  • 楓の丘

楓の駐車場のはじっこにある柿の木🌳

毎年、実が落ちてくるのでそのスペースに車を止める職員がいなかったのですが、
「収穫してみる???」というリハスタッフの提案で今年は初めて収穫してみましたうれしい顔

リハスタッフと営繕職員がはしごと高枝切りばさみ美容院 (鋏)を駆使して枝を切っていきます

枝についている実はお客様と一緒にひとつづつ丁寧に収穫🛒

45ℓのビニール袋いっぱいに収穫できました!!

収穫した後は選別へ~

丁寧に箱に詰めていきます満室・満席・満車

みなさん、さわし柿って知ってますか?
塩水やアルコールに漬けると柿の渋が抜けるという方法ひらめき
今回なんと6箱double exclamation

これを数日間つけて、各ユニットにお配りしましたプレゼント

甘いものもあれば、あまり味がしないものもあったり、今回は当たり外れがあったよう…げっそり (顔)
来年の実り具合に期待ですね爆弾

ちなみにこちらは栄養課で作ってもらった柿のムースリサイクル
ソースにしてデザートの上からかけたかったのですがなかなかうまくいかず…冷や汗2 (顔)
試行錯誤の上、ムースに変身して昼食に提供させていただきましたるんるん (音符)

秋は美味しいものが多くて困っちゃいますねうまい! (顔)