ブログ

内定者オンライン懇親会

  • イベントレポート
  • 採用

先日、来年の春に入職を控えた内定者のみなさまに向けて、内定者懇親会を開催いたしました。

スケジュールにより全員が参加することは叶いませんでしたが、オンラインで7名の方々に参加していただきました。

 

湖成会としての初のオンライン懇親会ということで運営もバタつきがあり、

内定者のみなさまも久しぶりの顔合わせという事で最初は緊張した面持ちをされていましたが、

懇親会内でクイズやグループワークに取り組んでいただき、だんだんと笑顔が見られるようになっていきました。

 

クイズは配属先施設の職員さんからのビデオメッセージ形式で出題いたしました!

少ない時間の中で各施設の職員さんたちが工夫して撮影してくださいました。ありがとうございました!

湖成会の個性豊かな施設の特色が改めて内定者のみなさまに伝わったのではないかなと思います。

懇親会後に、「クイズから施設で働く方々の温かさに触れることができた」とご感想もいただき、しっかり想いが届いたことに一安心しました。

 

 

グループワークでは「共通点探しゲーム」に取り組んでいただきました。

開始してすぐは少し遠慮がちになってしまう様子もありましたが、慣れてくると積極的に会話を進めてくださいました。

みなさんがとても素直に話し合っていただいたことで、1つも見つからずに終わりそうになるグループも…!

なんとか最後に「冬派」で一致することができました。

 

ワーク後に「イチ推しの共通点」を発表していただくと、

・水族館が好きで美ら海水族館に行ってみたい!
・お寿司の中でも甘えびが好き!
・旅行するなら車で国内旅行をしたい!

などなど、たった数分で話したとは思えないようなユニークな共通点を見つけてくださいました!

コミュニケーション力は社会人として最も重要な力の一つですが、しっかりと発揮されていました。さすがです!

 

最後にスクリーンショットで記念撮影をさせていただきました。

 

クイズ、グループワークを終え、みなさまいい笑顔のお写真に!

内定者のみなさま全員、最初とは見違えるほど柔らかい表情をしていて、この懇親会を開けてよかったと実感いたしました。

入職までいよいよ残り4ヵ月。

今回残念ながら参加が難しかった内定者のみなさまも含め、これからもサポートさせていただければと思います。

 

2023年12月4日
Tsunagu 山本 美羽子

 

 

– * – * – * – * – * – * – * – *

求人に関しては、下記よりお申込み頂けます。

ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。

 

《 中途採用者の求人について 》

法人事業部:鈴木

https://www.s-koseikai.jp/recruit/entry/

 

《 新規学卒者の求人について 》

静岡県熱海・神奈川エリア:新里(にいさと)・山本

静岡県富士市・富士宮市 :渡瀨