ブログ

リーダー研修最終回(熱海伊豆海の郷)

  • 研修・セミナー
  • 採用

湖成会では、法人単位で実施する研修、施設単位で実施する研修、年間通して様々な研修が開催されております。

熱海伊豆海の郷では本日、リーダー研修の最終回が開催されました。

参加したのは、各部署のリーダー、熱海伊豆海の郷のこれからを担う若きリーダーたちです。

湖成会の他の施設でもリーダー研修が実施されている施設はありますが、今回熱海伊豆海の郷リーダー研修の特徴は出席者が全員、新卒で入職したこと。

新卒という共通点はあるものの、経験年数も職種も所属もバラバラです。

最終回の今回のテーマは、自分が所属している「部署」ではなく、「施設」のこと。

問題点を洗い出し、原因を探り、それに対して自分がどのような行動を起こすか。そしてその先、どう変わるか。

これまでと違い、大きなスケールで物事を捉えなくてはなりませんでした。

表情もこれまでより、真剣です。

いつもは自分の目の届くところ、自分の部署のことを意識して仕事をしています。

でも、これから熱海伊豆海の郷を担っていくリーダーとして、そこにとどまらずにもっと広い視点で考えていくようにしなくてはいけません。

今回の研修では、その考え方の基本を学べたのではないでしょうか。

 

研修の最後、それぞれが出した問題点から、施設としての最大の問題点が洗いだされました。

そこから、原因を探り、自分が何をやるべきかを考えました。

最終的に、そこから自分たちの「リーダーとしての目標」を掲げるところがゴールでしたが、研修の中では辿り着くことはできませんでした。

しかし研修終了後、解散することなく参加者全員が今日の研修の反省点を積極的に話し合っていました。

研修の中で辿り着けなかった目標は、自分たちで見つけることができたんでしょうか。

全3回行われたリーダー研修。

ここで得た学びはこれからの業務に活かされていくことと思います。

 

2023年12月13日

社会福祉法人湖成会

Tsunagu 新里陽子

 

– * – * – * – * – * – * – * – *

求人に関しては、下記よりお申込み頂けます。

ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。

 

《 中途採用者の求人について 》

法人事業部:鈴木

https://www.s-koseikai.jp/recruit/entry/

 

《 新規学卒者の求人について 》

静岡県熱海・神奈川エリア:新里(にいさと)・山本

静岡県富士市・富士宮市 :渡瀨