ブログ

新入職員フォローアップ研修◆第3回◆

  • 研修・セミナー
  • 採用

2024年3月15日、社会福祉法人湖成会では新入職員フォローアップ研修第3回を実施致しました!

☆新入職員フォローアップ研修第1回の様子はこちら

☆新入職員フォローアップ研修第2回の様子はこちら

 

今回は1年間の総まとめ!振り返りと情報交換、そして2年目の目標がテーマです。

 

まずはこの1年間の振り返り。

大変だったことや頑張ったこと、大変ながらも頑張れた原動力はなにか。

自分が成長していると実感できるのはどんな時か…などなど、様々な角度から振り返りを行いました。

社会人1年生は、環境変化も大きい中で、覚えることも多く大変だったと思います。

 

 

入職してからの1年を、パワーポイントにまとめる課題が出ていました。

一人ひとり、様々な目線で葛藤や喜びがまとめられていました。

最初は目の前の仕事を覚えるだけで精一杯だったところから、

どうしたらお客様の目線のケアに出来るかといった悩みに変化していく姿に、成長が感じられました。

 

1年間、必死に頑張ってきたのは新入職員だけではありません。

新入職員の教育担当となる”プリセプター”も、この1年を一緒に頑張ってきていました。

一番間近で悩みや不安、楽しさを共有してきたプリセプターから、

1年を振り返ったお手紙のサプライズがありました。

 

 

どんなメッセージが書かれていたかは、プリセプターとプリセプティーだけのものになりますが。

『プリセプターが思っていたことを正直に伝えてくれて嬉しかった』

『頑張りを認めてくれて、自信がつきました』

といった、前向きな感想や笑顔が見られました。

 

振り返りをおえて、いよいよ2年目に向けた目標です!

この1年で学んだことを、次の1年に発展させる。もっともっと成長を目指していく。

若い感性を発揮し、次はそれぞれのチームを活性化していく番です。

疑問があれば、ぜひ声を上げていただきたい。

春からやってくる新入職員さんには、一番立場の近い先輩として後輩に寄り添っていただきたいと思っています。

1年間、慣れない環境の中で大変だったと思います。

そんな中でも諦めず、意欲を持って取り組んでくださり、本当にありがとうございました。

今後の成長への期待も込めて、もっともっと挑戦する気持ちを、持ちづつけて頂きたいと思っております。

 

2024年3月15日(金)

社会福祉法人湖成会

Tsunagu 渡瀨祥子

 

– * – * – * – * – * – * – * – *

求人に関しては、下記よりお申込みいただけます。

ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願いいたします。

 

《 中途採用者の求人について 》

法人事業部:鈴木

https://www.s-koseikai.jp/recruit/entry/

 

《 新規学卒者の求人について 》

静岡県熱海・神奈川エリア:新里(にいさと)・山本

静岡県富士市・富士宮市 :渡瀨