ブログ

プリセプター研修~今年度の振り返りと新年度へ向けて~

  • 研修・セミナー
  • 採用

3月19日、湖成会ではプリセプター研修を実施致しました。

今回出席したのは、来年度入職する16名の新入職員のプリセプターとなる方たちです。

初めに自己紹介。

中には、久しぶりに同期と再会できた方もいたようです。

今回の研修では、今年の振り返りとともにプリセプター制度の目的を共有し、そして来年度の新入職員16名の育成計画も改めて確認しました。

もちろん育成計画はお一人おひとり違います。湖成会が大切にしてきた個別ケアと一緒です。

そして、新入職員を支えていくのはプリセプターだけではありません。

フロアの職員、所属長、施設長、法人。全体で新入職員の皆さんの成長をサポートさせていただきます。

プリセプターに任せきりにはしない!プリセプターのこともしっかりフォローしていきます!との西尾施設長の心強いお話に、少し安心した表情が見られる場面もありました。

研修の中でサービス管理部の遠藤部長よりこんなお話もありました。

「これまでのあなたたち自身のケアが認められてプリセプターに任命されたんです。」

16名のうち、10名は新卒で入職をした方たちです。そして大半はプリセプターに任命されたのが初めての方。

自身も不安がある中で、どれほど嬉しくて励みになる言葉だったでしょうか。

これまで得たたくさんの学びを次に伝えていく、そして自身も更に成長していく。そんな一年になってくれることと思います。

 

2024年3月19日

社会福祉法人湖成会

Tsunagu 新里陽子

– * – * – * – * – * – * – * – *

求人に関しては、下記よりお申込みいただけます。

ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願いいたします。

 

《 中途採用者の求人について 》

法人事業部:鈴木

https://www.s-koseikai.jp/recruit/entry/

 

《 新規学卒者の求人について 》

静岡県熱海・神奈川エリア:新里(にいさと)・山本

静岡県富士市・富士宮市 :渡瀨