ブログ

令和6年度新入職員フォローアップ研修◆第一回◆

  • 研修・セミナー
  • 採用

5月14日(火)、社会福祉法人湖成会では第一回目の新入職員フォローアップ研修が実施されました。

これまでの様子はこちら⇒入職式新入職員合同研修栄養部門研修地域清掃湖山医療福祉グループ入職式

富士富士宮エリア⇒百恵の郷①百恵の郷②月のあかり①月のあかり②月のあかり③

熱海神奈川エリア⇒熱海伊豆海の郷雪のほこら①雪のほこら②

 

入職して1ヵ月。配属施設での勤務がスタートし、少しずつ環境に慣れてきました。

新しい出会いを経験し、研修だけでは分からなかった実際の業務への期待と不安がある中で、

1ヵ月の振り返りと今後の目標を設定していただきました。

 

1年目のスタートは、一人ひとりに合わせた進度となります。

1ヵ月の振り返りの中で、職種や配属施設による違いも含めて共有し、

自分自身と仲間たちの成長を確認しました。

 

現在の思いや不安を共有し、オブザーバーからアドバイスを受けたことで刺激になったようです。

この思いを形にするために、2ヵ月目以降の目標を設定致しました。

 

先輩たちの働く姿に、早く追いつきたいといった焦りや、

まだまだ一人で仕事がこなせないもどかしさやを受ける様子も見られました。

 

誰もが新人を経験しています。

先輩職員たちは、お客様と関わらせていただいた時間の分だけ、関係性を深めています。

まだまだほんの入り口。

まずは目の前にいらっしゃるお客様との時間を大切にすることが何より重要です。

今目の前にいらっしゃるのはどなたなのか。

お食事の先にどなたがいらっしゃるのか。

 

一歩ずつ成長している新入職員の姿に、先輩職員たちはいつも喜びを感じています。

2ヵ月目以降も、今日の研修で学んだことを大切に、業務にあたっていただければと思っております。

 

2024年5月15日

社会福祉法人湖成会

Tsunagu 渡瀨祥子

 

– * – * – * – * – * – * – * – *

求人に関しては、下記よりお申込み頂けます。

ご希望の職種や地域、施設がございましたらお気軽にご連絡をお願い致します。

 

《 中途採用者の求人について 》

法人事業部:鈴木

 

《 新規学卒者の求人について 》

静岡県熱海・神奈川エリア:新里(にいさと)・山本

静岡県富士市・富士宮市 :渡瀨